🌺ドライヘッドマッサージ専門店
Tropical Beach トロピカルビーチ🌴

2019年11月7日(木)

こんにちは🌈

Tropical BeachのYuyaです🍍

今日は雑談ですが(いつも雑談ですが。笑)
『モンティ・ホール問題』って皆さんご存知ですか?

知らない方もたぶん多いと思うので以下、説明します。

 

あるプレーヤーの前に扉が3つあり、1つの扉の先には景品が、残り2つの扉の先にはハズレを意味するヤギがそれぞれいます。

プレーヤーは景品の扉を当てることができると、その景品をもらえます。

プレーヤーがある1つの扉を選んだら、司会はそれを開ける前に、選ばれなかった残りのうち、ヤギがいる扉を1つ開けます。

そして司会はプレーヤーに選択を与えます。

「最初に選んだ扉を、残っている開けられていない扉に変更してもよい」と。

さて、プレーヤーは扉を変更したほうが良いのでしょうか?

それとも変更せずに最初の扉のままにしたほうが良いのでしょうか?

 

…という問題です。

これは1990年にマリリン・ボス・サヴァントというアメリカの小説家が雑誌に連載しているコラム「マリリンにおまかせ」にて、読書から投稿された質問です。

マリリンはその質問に対してこう答えています。

「正解は、『扉を変更する』。なぜなら、扉を変更した場合には景品を当てる確率が2倍になるから。」

この答えは全米で論争を巻き起こし、読者から「その答えは間違っている」と1万通の投書が殺到したそうです。

中には博士号保持者からも投書があり、「プロの数学者として、一般大衆の数学的知能の低さを憂慮する」とまで述べた人もいるそうです。

しかし、その後ある数学者の弟子がコンピュータでシミュレーションした結果、マリリンの答えは正しいことが証明されたそうです。

プロの数学者でも間違えてしまい、論争を巻き起こしたというのがこの問題の面白いところですよね!

ちなみにマリリンはIQ228だそうです。

僕は、なぜ選んだ扉を変更したほうが当たる確率が倍になるのか正直分かりません。笑

解説を見てもいまいちピンと来なかったです。笑

まあ、「直感で正しいと思える解答と、論理的に正しい解答が異なる問題」の適例とされているようなので、感覚的には納得しづらくて当然かもしれませんが。笑

気になった方はこちらで解説を見てみてください。

https://analytics-notty.tech/very-good-explain-montyhall-problem/

 

さて、こんな問題を読まされて頭が痛くなったあなた!笑

ヘッドマッサージで頭をほぐしましょう!

スッキリしたらこの解説の意味が理解できるかも?笑

今日もお待ちしております〜♪

🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍
Tropical Beach
営業時間 10:00-23:30 不定休
(前日23:00までのご予約で8:00から承ります)
🏝️https://tropical-beach.com
💌tropicalbeach.0921@gmail.com

💻️オンライン予約💻️https://mitsuraku.jp/pm/online/index/k1q4j7
🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍🍍

#ヘッドマッサージ #ドライヘッドスパ #リラクゼーション #練馬 #豊玉 #東京 #マッサージ60分6000円 #極上 #至福 #南国サロン #眠り #トロピカルビーチ #tropicalbeach #悟空のきもち #頭ほぐし #ゆめ #ゆられる #夢 #睡眠改善 #脳疲労 #眼精疲労 #新桜台 #桜台 #豊島園 #もみほぐし #光が丘 #リフトアップ